Go toキャンペーンを使って山梨県塩山の坐忘に行ってきました。金曜日の午後から出発だったので、電車はとてもすいていました。
電車はかいじで、新宿から1時間くらいで着きます。
塩山駅に着くと、”坐忘”の迎えが来ていました。今回泊まる宿は笛吹川温泉の坐忘という宿です。本館と離れがあり、離れには温泉が付いていますが、今回は空きがなかったので、本館にとまります。
この写真は食事をするところですが、とても良い雰囲気でした。池にいる鯉はヒトが来れば寄ってくる餌付けされた鯉でした(笑)
周りには高い建物がなく、あるのは山だけ。こんな雰囲気も都会だと感じられないので好きです。
また、この宿はワイナリーを運営しているので、本館の2階にあるラウンジにはワインを始め、ドリンクが完備されており、図書も充実している。この図書は月ごとに変わっており、宿泊者を飽きさせない工夫が凝らされている。
さて、喧騒から離れ、のんびりしているとあっと言う間に夜になりました。坐忘は料理が美味しいらしいということで、楽しみにしておりました。
写真を列挙しましたが、とにかくおいしかった。季節の素材を使い、それを活かした調理法で調理され、用意されたお酒とうまくマッチしている。そして、何より個室で、1歳になったばかりの娘もいるなかで、とても満足して過ごすことができました。
そして、満腹になり、温泉に入りました。温泉は露天風呂がとても広く、人も少ないせいかほぼ貸切状態でした。自然の音を聞きながら、とても休まりました。
朝は少し遅めのスタートでしたが、この朝ごはんもとても見事で、とてもおいしかったです。今日のメインイベントはワイナリーめぐりとランチです。ワイナリーは坐忘が運営しているもので、無料のツアーがあるのでそこに参加しました
フランスのワイナリーにはいったことがありますが、「日本のワイナリーは劣化版」と思っていた節がどこかにあったかもしれません。しかし、そこに広がるブドウ畑と貯蔵樽などは目を見張るものがあり、フランスのそれと似ているような気がしました。
ツアーでは貴重なワインを見ることができたり、その場で試飲をすることも可能でした。
さて、ツアーの後は近くにあるワイナリーをめぐることにします。
勝沼醸造で目当てのワインもゲットし、昼食の時間まで時間があったので少し散歩をし、13時近くになったのでレストラン風へ。このレストランは先ほど伺った勝沼醸造が運営するレストランで、ローストビーフがおススメらしいです。
ローストビーフはたしかに美味しいですが、ワインと合わせると良いなという印象でした。繁盛しているお店ですから、対応が遅れていたのが少し残念でしたが、とても満足です。
皆さんもぜひ一度足を運んでみてください!